お知らせ

4月17日(日)は特別練習会

「エースカップ」の代わりに「特別練習会」

今年こそエースカップ開催を!と考えていましたが、今回は今後に繋がる特別練習会にしました。

「大会」は弾いている時間がとても短いんです。直しもしない。正に、「これまでの成果を発表する瞬間」と言った意味合いが強く、しっかり力を伸ばすための機会としては十分ではない気がしたのです。

もちろん、大会は大会で全く別の価値を与えてくれるため、参加する意義は十二分にあります。というか、私は、大会にできる限り参加した方が良いという大会大賛成派です。

でも例えば、「七県大会に参加します。けど七県用の練習は検定が近いのでほとんどやりません。僕は大会の緊張感だけ味わえればいいです。」って聞いて、ちょっと違うなって思いませんか?今回はそれに近い(練習しないでそれまでの蓄積だけで本番を迎える)感じになってしまう気がしたので、大会的な内容では実施しないことにしました。

そう、つまり準備不足ですね。出題内容を周知させることもできてないし、きっと、ちっともブラッシュアップしていない以前と同じ内容でお届けするのが目に見えています。

そもそも年度末のスケジュールに無理があるので、今年度は見直したいとこの休み中に考えましたが…結論が出せず…引き続き検討中です。

今回は「暗算」にテーマを絞って練習内容を決めています。ただひたすら暗算。人によっては一日を通してそろばんに触れる機会はないかも!?といった練習メニューです。けれど、何かを伸ばす時は1点集中で取り組む時間を作らなくてはいけません。

暗算力を伸ばしたい方はぜひご参加ください!!

練習内容 ※予定

<暗算力強化を目的としたこの日だけの特別メニュー>

・アバカスサーキット(正答率算出) 5分×3

・桁別練習(かけ算・わり算・みとり算)各2セット 5分×6

・頭が良くなるノート作成 + 直し

・限界桁の部分点対決(1字1点) 2分×3

(時間に余裕があれば、スペシャルカードがもらえる1分満点チャレンジ※以前開催した合同練習会と同じ内容

・成績発表はアバカスサーキット成績順、正答率順、限界桁ベスト3の3種類

日時・場所等

4月17日(日)午前9時30分~12時00分

泉崎教室(仙台市太白区泉崎2-26-16)

定員:14名

参加資格:かけ暗算・わり暗算・みとり暗算ができる方以上

参加費:特訓チケット1枚

参加特典:ゴールドカード、お菓子、成績表、成績に応じたポイント