お知らせ

強化チーム生募集(1月~3月)

強化チーム

そろばんのおもしろさは大会やイベントに参加してこそ分かるものです。

しかし、高い目標には高い壁が立ちはだかるもの。

けれど、1人で越えられない高さなら、仲間と力を合わせて乗り越えていけばいい。

強化チームはやる気のある人たちの熱意のぶつける場所です。

ちょっとキツイけど、みんなで楽しんで上達する』というコンセプトで、向上し合える仲間限られた時間を共に過ごしてみませんか?

練習内容

①スーパーコンクール

そろばんコンクールでは練習にならないレベルの生徒に最適な練習教材となります。

珠算3級・2級程度の生徒には『達人戦』。

珠算1級・初段程度の生徒には『名人戦』。

珠算二段・三段程度の生徒には『最高位戦』。

全3部門の中から選んで取り組んでいきましょう。

※四段以上の生徒は…『超・達人戦』『超・名人戦』『超・最高位戦』としてオリジナル問題を作成していきますので安心して参加してください

②暗算段位検定

3月は1年間の総決算ということで検定試験は無視できません。特に暗算力を伸ばすことが当教室の大きな目的の1つですから、検定対策として重点的に取り組んでいきます。特に頭の中で処理できる桁幅を1桁アップする(又はギリギリの桁幅を安定させる)ことと、正答率の向上にポイントを絞って進めていきます。

特別練習について

内容

・月に2回の日曜特訓

泉崎教室:第1・第3日曜日(又は第2・第4日曜日) 上限14名

・平日4回の特別練習

泉崎教室:毎週水曜日 午後6時40分~8時00分 2名以上で実施

※富沢南教室は希望者が3名以上いれば実施。毎週月曜日 午後6時40分~8時00分、塾長が直接指導にいきます

※日曜特訓は月に1回の場合もあります。平日練習も3~5回と月によりバラつきがあります。詳しくはホームページにてスケジュールカレンダーをご覧ください

費用

1期(3ヶ月)あたり5,000円(税込)+大会参加費用です。

※前期から継続して参加する方は500円引き

今期の第1目標であるスーパーコンクールの参加費については教室で半額負担します。

※強制参加ではありません

参加条件

募集は『やる気がある子』であればできるだけ受け入れます。

前回は参加者が多くなかったのですが、人数が多ければ多いほど大きな力を生み出します。

 

『自分1人だけで上手になる子は “ほんの一部” の秀才だけです』。

1人きりで高負荷の練習を2時間も3時間もやり続けることは難しいですが、『みんなと一緒ならなんとかやれてしまう』のが集団練習の凄いところ。

 

簡単でラクな方に流れてしまうのは子供も大人も関係なく誰でも起こりうることですが、今が大事な時期と思えばこそ、『強化チーム生』として仲間と共に奮起し、その能力を磨くことは大きな価値があります!

申込方法

公式LINEへ参加の旨をご連絡ください。

状況によっては実施できない場合もありますが、今年いっぱいを募集受付期間とし、来年早々にでも申込等をふまえた上で今後の予定をご報告させていただきます。

さいごに

コロナの脅威が未だ衰える事のない中、それでも最低限の需要があれば強化チーム生は細々とでも継続したいと思っています。

そろばんは検定練習だけではおもしろくありません。おもしろくないものをおもしろく見せるような工夫をして誤魔化していますが、余程のそろばん好きでない限りは確実に飽きます。

コンクール、コンテスト、通信競技にリアル大会、いろいろな目標に向けていろいろな種類の練習をしながら計算力の底上げを計っていき、失敗と成功を繰り返しながら前に進んでいく過程が本当の醍醐味だと感じています。

検定試験でも、様々な催しを経て紆余曲折あった後の方が結果がついてきます。

検定以外の練習も、積極的に時間を作って取り組んでみませんか?

 

スマホの便利さは、ガラケーだけしか使ったことのない人は分かりません。

AmazonだってLINEだって、なくても困らないと思っている人もいるでしょう。

食洗器、ロボット掃除機、ウォシュレット、コーヒーメーカー、スマートウォッチ、電子マネー、電子書籍、などなど…

一度使ってしまえば手放せなくなるようなものは実に多いものです。

 

ぜひ、そろばんでもいろいろな経験をして広い世界と自らの無限の可能性を知って欲しいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。