お知らせ

今月からは練習時間を発表しまーす☆

円周率コンテスト・リターンズ

遅くなりましたが、3月イベントの「円周率コンテスト・リターンズ」で、前回よりも多く覚えられた8名を発表します。教室でシルバーカードをもらってね!

S・Rさん +41桁 シルバーカード4枚
T・Hくん +30桁 シルバーカード3枚
T・Eくん +20桁 シルバーカード2枚
Ⅰ・Nくん +20桁 シルバーカード2枚
W・Rくん +18桁 シルバーカード1枚
S・Hくん +13桁 シルバーカード1枚
S・Yさん +10桁 シルバーカード1枚
G・Ⅰくん +10桁 シルバーカード1枚

4月からは練習時間を発表!!

毎月発表している番付にはアバカスサーキットの宿題枚数を掲載していました。

しかし、今年度から週3日以上のコースができたことと、延長学習が解禁されたことも踏まえて、「練習時間=教室の滞在時間+家庭学習量」として発表していきたいと思います。

※番付とは別にして生徒専用ページ内で発表しています

日頃みているアバカスサーキットのランキングで、どの子がどれくらい練習をしているかを比較することで、新しい発見や刺激があることと期待しています。

まずは10時間(教室の滞在時間8時間+2時間)を目標にして取り組んでいきましょう。

4月に関しては何も公表していない状態ですので、ナチュラルな状態の参考値になります。

5月は各自が意識して増やせるようにがんばってください。

昔も練習時間を塾だよりに掲載していた時期がありました。
目安は
月10時間以上:上手になるために必要な最低限のレベル
月12時間以上:練習量は段位合格を目指せるレベル
月20時間以上:練習量は県大会レベル
月30時間以上:練習量は東北大会レベル
月50時間以上:練習量は全国大会レベル です。

まずは、みんなの練習量と自分の練習量を比較して、自分がどのくらいやれているのかを客観的にみてみましょう!

家庭学習をやると、練習量に応じてポイントがもらるよ!

 

「仙台そろばん競技大会」開催予定!

先週の日曜日に主催団体の打ち合わせがあり、12月又は1月に開催する方向で準備を進めることが決定しました!

3年ぶりの開催となりますので、保護者にも観戦していただけるような形で考えていますし、できるだけリアル大会の実現を目指して進めていきます。

また、コロナのまん延等でどうしても開催が難しくなった場合に関しても、通信又はオンラインにおいて「発表の場は作る意向」であることを確認してきました!頑張った成果を発揮する場は用意しますので、だいぶ先の話ですが楽しみにお待ちください。

そうですね、大体ですが、月12時間以上練習する方は入賞チャンスが高いと思います。

まずは「最初の一歩に最適な大会」が復活することはとてもいいニュースですね♪

 

競技大会は参加できるならしておいた方が絶対にいいです!
百聞は一見に如かず、経験できることは全部やっておきましょう!