お知らせ

【重要】下半期(2022年10月)からの変更点

5周年

お陰様で「そろばんスタジオACE」は今年の9月で丸5年になります。

これまで地域の皆様に多大なるご理解とご協力をいただき、どうにか今日まで継続して運営ができております。誠にありがとうございます。

最初の1年はほとんど生徒が入らず、無駄な戦略会議と掃除ばかりをする毎日でした。

2020年なってすぐに新型コロナが流行りはじめ、この5年間の約半分の期間は出席制限をかけたり予約しないと振替できなくしたりオンラインをはじめたり等々、練習環境の向上よりも感染予防への対応に追われていたような気がします。

まだまだ油断はできませんが、だんだんと本来の形に戻して、自分が実現したかった「みんなの能力を楽しみながら開花させていく」≒「みんなが段位取得者になる」教室運営をしたいという元々の夢を実現するべく、内容をリニューアルをしていきたいと思います。

エースでは、段位取得者が僅か14名と少数です。今後一気に巻き返すべく環境を整えていきます。

前提として

教材の値上げに加え、用紙等の消耗品や光熱費、各種システム利用料等の値上げが相次いでいる状態を鑑みて、現状のままで継続していくのは困難な状況となりました。

誠に勝手ながら、2023年4月からは全生徒を新しい授業料に変更させていただきます。

実質的な値上げとなりますが、急な価格変更にならぬよう、必要最低限のものは残しつつ、宿題用の教材費等の負担をしていただきながら、上手な生徒をたくさん輩出できるように質を高めて継続していければと考えています。

皆様にはご迷惑をおかけし大変恐縮ではございますが、今後は現状維持が困難であると判断しての改定となりますので、諸般の事情をご理解いただきますようお願い申し上げます。

※<参考>2023年4月からの新・授業料は最下部に記載

 

また、早速ですが下半期(2022年10月)から下記のような変更も実施していきます。

尚、授業料については2023年3月までは変更いたしません

これ以下、説明が長く続くなるので要約すると

「週3フリーコースを選ぶと少し高くなるけれど、これまでよりも良い条件で通塾できるよ」

「月8コマコースを選ぶと少し安くなるかもしれないけれど、ややこしいからよく読んで理解してね」

という内容になっています。

下半期からの変更点① 予約制度廃止

これまでよりも自由に通塾していただけるよう、下半期からは登録していた曜日・時間にかかわらず、その日の予定に合わせて自由に変更して良いこととしました。

これまで振替予約についてはAirリザーブで行っていただいていましたが、基本的に不要になります。

ただし、教室間(泉崎教室↔長町南教室)の振替が生じる時だけ、個別にLINE等でご連絡ください。

下半期からの変更点② 延長授業の制限

自由に通塾するためには、以下のルールを設ける必要があります。

⑴延長授業を制限する

⑵席が足りない場合は延長席やサイド席、フラッシュ席も活用する

⑶混雑状況(当日ではなく最近の傾向)はホームページで確認できるようにするので、気になる方はその時間帯を避けて通塾していただく

 

⑴の延長授業については、週3以上の方は可、それ以外は不可とさせていただきます。

泉崎教室の19:20~19:50、長町南教室の15:00~15:30、17:40~18

:10についてはこれまで通り希望者に開放いたします。

それ以外の時間帯で自由に延長練習したい場合は週3フリーコースを選択してください。

尚、コース変更後は下記③の在塾生特典が受けられなくなりますのでご注意ください。

下半期からの変更③ 土曜特訓廃止

特定の生徒においてはしっかり活用いただけていたようですが、最近では参加者が数名に留まるなど利用しづらい形にしてしまっていたように思います。

しかしながら、これまでも何度か言ってきたように、学校のない(疲れていない)元気な状態で頭が活性化する午前中に練習を行う効果は抜群です。

土曜日の練習は参加者が少ないという事実と、高い練習効果を生んでくれる実情を鑑みて、下半期からは土曜特訓を廃止し、通常授業日として運営していくことにしました。

 

ただし、在塾生の方は土曜通常授業のお試し参加が可能で、2022年12月末までは誰でも自由に何度でも参加することができます。(※コース変更をしていない2022年8月以前に入塾された在塾生に限る)

授業時間は ①9時50分~10時50分 ②11時~12時 ③13時~14時 です。

※学習科の(英語)授業は ④14時10分~15時 ⑤15時10分~16時

 

ぜひこの機会にご活用ください。

下半期からの変更④ 教材の有料化

普段、教室で使うプリントは全て無料です。

今後は週3フリーコースを主に運営していきますので、基本として宿題はやらなくて良いこととします。

ただし、週2コマコース(新・月8コマコース)の方は、引き続き宿題に取り組んでいただくこととなりますが、これまでのように宿題用練習教材は無料配布いたしませんのでご注意ください。

問題はホームページから印刷することもできますが、教材を購入することもできます。

※基本的に教室で使う教材は自作プリント、宿題は市販教材としてハッキリ分けます

尚、自作教材については販売しません。検定に準拠した練習問題集を正規販売店から取次いたしますので、取り扱いのある中から選んで使用してください。

【週3フリーコースの方】

・宿題をする必要はありません

・練習が足りていない時は教室に残っていつもより長い時間取り組むようにしてください。

・基本の練習時間は月に12時間、理想は20時間です。

【週2コマコース(新・月8コマコース)の方】

宿題は毎日10分~15分程度を目安に練習に取り組んでください。

・基本メニューは珠算1枚、暗算1枚、アバカスサーキット1枚です。

・採点をして点数を記入したものを毎週提出してください。

・所定の宿題提出がない場合は生徒各自が貯めているポイントを減点します。

 

2023年4月から変更点

繰り返しになりますが、2023年4月から在塾生も新コースに登録し直していただきます。

それに伴い変更される内容がありますので、下記にまとめておきます。

来年度からの変更点① 【検定試験料は別途】

新しいコースはどちらも検定試験料が別になっています。これまで検定試験料込のコースだった方は大きな変更点になりますのでご注意ください。

来年度からの変更点② 【割引制度について】

兄弟割は廃止 ⇒ 紹介割が適応

兄弟割は廃止します。

今後はご兄弟については紹介割が適応になり、同時在籍中に限り双方が400円引きになります。

幼児割は値引額が変更

幼児割は選択コースにより値引額が変わります。

週3フリーコース・・・1000円引き

月8コマコース・・・500円引き

 

サテライト割

基本料金変更につき、サテライト割は廃止します。

 

中学生割

中学生割は幼児割と同様の扱いとします。

週3フリーコース・・・1000円引き

月8コマコース・・・500円引き

尚、中学生の学習科の方は上記割引を適応せず、在籍料(兼そろばん月謝分)2500円+税のみで週3フリーコースと同様の条件で通塾することができます

来年度からの変更点③ コースについて(授業料等)

2023年4月からは、在籍者全てが下記のいずれかのコースに変更になります。

週3フリーコース

泉崎教室に通う方にオススメ

月謝6000円+税

検定受験料・・・別途必要

宿題・・・なし

延長練習・・・可

プラス週1日・・・1000円+税

週に3日を越えないように通塾してください

 

月8コマコース

長町南教室に通う方にオススメ

月謝5000円+税

検定受験料・・・別途必要

宿題・・・毎日10分~15分程度

延長練習・・・不可

プラス(マイナス)月2コマ・・・プラス(マイナス)400円+税

オンライン授業月4コマ・・・プラス500円+税

月に8日を越えないように通塾してください

 

オンライン教室

オンライン生についてはこれまで通りです。

ただし、テキスト送付タイミングについては調整させていただきます。