お知らせ

DANQ使用時の注意

もう待てん…

先日からご連絡いただいた方に使用する際に必要になるパスワード等を通知しています。

しかし使用するには注意が必要です。

実は、全ての級でバグがあるんです(-_-;)

修正されるのを待ってはいたのですが…もう待てん!!ということで以下の事に気を付けて使ってください。

みとり算

そろばんでもあんざんでも共通です。

ひき算の問題でバグります。

具体的には「ひけなくなる」「きちんと計算しているのに正解にならない」といったことがおきます。

問題例

749

-517

292

-480

-603

これは暗算1級の2番の問題ですが、最後にひけなくなります。

正しくやるにはどうやればいいのか。

ひき算の場合は最後の数字の符号(+-)は間違えている場合がある。と思って計算してください。※例の場合は-603ですね

6口までの問題はひき算が2つと決まっているので、

ひき算が2つだったら、そのまま計算。

ひき算が3つだったら、(ひき算を)たし算だと思って計算。

ひき算が1つだったら、(たし算を)ひき算だと思って計算。

例の問題を正しくやるには

749

-517

292

-480

603

だと思って計算することになります。

ちなみに珠算6級以上や暗算段位を練習する場合は7口以上のひき算は3つですのでお間違いないように。

既に開発元には報告してあるので修正してくれるの待ちましょう。

見切り発車感満載ですが、どうぞよろしくお願いします。

なにが原因だ!?

ではなぜこうなるのか。私がいろんな級をやりまくって解明しました。

単純なプログラムのミスです!

参照している元データは正しい。

ただ、最終口(問題毎の最終列の数字)の符号(+-)のリンクが正しくないんですね。

数字は合っている。符号のみ間違っている。

具体的にいうと、必ず最終口の1つ前の符号と同じになっているんです。

5口の問題は4口目が+だったら5口目も+。4口目が-だったら5口目も-に書き換わる。7口の問題は6口目の符号と7口目が同じになり、10口の問題は9口目の符号と10口目の符号が同じになる。

そうなんです。エンジニアの人が参照するリンクセル(の符号のみ)1つずらしてプログラムしてしまっただけのシンプルな話。データを読み込む時なのか取り込む時なのかは分かりませんが、これだけ一貫性のある間違いだと元データにミスはない。

だから早期に修正できると思っています。

ソフト(システム)自体には期待してるので早く直して普通に使わせてくれぇ~(>_<)