お知らせ

明日から授業再開

長町南教室・古城教室再開

宮城県は明日から「緊急事態宣言」の実施区域から「まん延防止等重点措置」に緩和されます。

これでようやく長町南教室と古城教室が再開できる見通しとなりましたが、コロナの脅威が去った訳ではありません。お互いに気を引き締めてがんばっていきましょう。

長町南教室 9月13日(月)再開

古城教室  9月14日(火)再開

と、いいつつも、私は今日、2回目のワクチン接種です。

体調次第では代わりの先生が行くことになりますので、再開初日からイレギュラーな対応になるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

チャンピオンシップの結果

昨日、チャンピオンシップの成績が送られてきました。

チャンピオンシップは宮城県の学年毎ベスト10を決める大会ですが、当塾からは見事4名の選手が選出され、10月3日に石巻で行われる順位決定戦に臨みます。

選手の皆さんの健闘を祈ります。がんばってください。

 

その他(雑感)

今回は6年生の部以外は例年より入賞点数がだいぶ下がっていました。

きっと、どこの教室でも満足に練習できない環境なのだと思います。

教室に人をたくさん集めることができない状況、つまり宿題に頼らざるを得ない部分があるけれど、協力してもらえる家庭は決して多くはありません。

だからこそ余計に感謝する部分と、みんなを十分に力を伸ばしてあげられないジレンマをコロナになってずっと抱えていますし、結果として問題を解決できないままでいるために全体のレベルが下がってしまっているのだと思っています。

 

こうやって大会に参加してくれて、まして入賞までしてくれる生徒達は本当にがんばっている子たちです。ただし、環境要因もあって頑張りたくても頑張れない子もいます。

 

目の前にケーキがおいてあったら食べるでしょう。

逆にケーキを食べてほしくなければその存在に気付かれないよう隠さなくてはいけません。

 

頑張らせたかったら頑張っている人の中に入れてあげる。

動けない(動かない)子は刺激を増やして反応を探る。

教室でも家でも良いお手本がいなければ真似すらできません。

 

環境はとても大事です。

教室の環境が不十分な場合、やはり各ご家庭に協力が必須になります。

特にエースの場合、土曜日の150分練習に参加できなければほとんどの方が練習不足確定です。

そして残念ながら、今は教室だけで十分な(週3時間以上の練習)環境を用意してあげることができません。

状況次第では緩和できる可能性もありますが、まだまだ先は長そうです。

今後も引き続きご協力をお願いします。